脹脛からのサイン

13日間で100g増量。
意味が分からない。

小麦の種を播いた。
先日播いた大根の種は発芽した。

どうやら、ようちゃんが植物を切ってしまうらしい。
(ヨトウムシのこと)
夜にはいのちゃんが畑にどしどし入るという。足跡は人の足かと思うくらい大きかった。
(イノシシのこと)
あとモグラは穴を掘るから、穴を埋める必要があるという。

農作業って植物と向き合っているようだけど、
植物だけじゃなくて
虫や動物とも関わり合っている。

今日はふくらはぎがギブアップだと主張した。
ふくらはぎに負担が掛からないように他の部位が協力し合い、ふくらはぎを完全サポートした。
皆よくがんばった。

切った竹を引っ張り、一ヶ所に集める作業は
竹の死体を引っ張っているようだった。

また師匠に会える。
しかし、もうこれで、次に会う予定はない。確約された「また」はおしまいだ。
さようならがさみしい。
考えても考えても考えてしまうので、
そういうときは川を思い出す。
そこに色んなものが流れてくる。
それをただ眺めるだけ。

部屋にクッションがあるのだけど
普通クッションってどのくらい置いておくのだろう。
我が家にはクッションなんてないので、平均が分からないが、ここは多いと思う。
10個はある。一部屋に。

痩せたいです。



広告を非表示にする